Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ドイツ・クリスマスマーケットに売っている食べ物・飲み物【旅行・観光おすすめ情報】

クリスマスマーケットで売っているもの

本記事では、クリスマスマーケットの出店で売っている食べ物を紹介.

ドイツはソーセージやビールなどおいしいものがたくさん!!さらにクリスマスマーケットになるともっとたくさんのおいしいものに出会えます.

 

 

ソーセージとキャベツの酢漬け

 ドイツのソーセージとキャベツの酢漬け

ドイツと言えばソーセージ(ウインナー)

ほんとにどこにでも売ってるし,たくさんの種類があります.

クリスマスマーケットでもソーセージを売っているお店がたくさん出ていました.もちろんソーセージを扱うレストランもたくさん.

上の写真はニュルンベルクで入ったソーセージ専門のレストラン.注文は基本的にソーセージのみ.付けあわせをポテトにするかキャベツの酢漬けにするか選択するだけ.この「キャベツの酢漬け」もドイツの有名な料理の一つです.

 

クリスマスマーケットのソーセージ屋さん

クリスマスマーケットでのソーセージ屋さんはその場でダイナミックに焼き上げていました.真冬なのにスタッフTシャツ笑

 

ドイツのソーセージ

ソーセージの種類もたくさん.いっぱいありすぎてよくわかりませんでした笑.ちょっと辛いソーセージが美味しかった.

さらに,このソーセージを使ったサンドイッチがクリスマスマーケットにたくさん売ってました.とても美味しくて,旅行中何度も食べてしまいました.

 

グリューワイン(ホットワイン)とビール

クリスマスマーケットにはバーのような酒場がたくさん並んでいました.

みんなお酒で体を温めるんですね.一番効果が高いのはグリューワイン.これはホットワインにスパイス(ジンジャーなど)を混ぜたもの.とても温まるし,上手い!!

ドイツビールもよいですが,クリスマスマーケットの際にはグリューワインを是非!!

 

クリスマスマーケットのバー

クリスマスマーケットにはたくさんのバーが並んでいます.

写真のようにカウンターがあるバーも.大きな樽をテーブルにみんなワイワイガヤガヤしながらグリューワインを楽しみます.

 

クリスマスマーケットのホット(グリュー)ワイン

グリューワインはマグカップで飲みます.

そしてこのマグカップ,もらえます(返すとお金がもどってきます).

マグカップのデザインは毎年,さらには都市のよって異なるので毎年参加されている方の中でマグカップコレクターもいらっしゃるそうです.記念にいかがでしょうか?

 

 

【スポンサーサイト】

 

ブレーツェル(プレッツェル

ドイツのプレッツェル

ドイツでは一年中売っているプレッツェル

もちろんクリスマスマーケットにも売っています.しょっぱい味がGood.チーズがついているプレッツェルもあります.少々カロリーが高そうですが。。

 

レープクーヘン

クリスマスマーケットのレープクーヘン

クリスマスマーケットのお菓子の代表格・レープクーヘン

これはジンジャーやスパイスが入った大型のクッキーです.

このレープクーヘンには様々な形があり,写真のようにハート型であったり,みなさんご存知ヒトの形をしたものもあります.チョコレートのコーティングや文字や模様が描かれたものがたくさん売っています.本記事の一枚目もレープクーヘン.食べるのがもったいないくらいな模様ですね.そのまま飾れそう.

 

ドイツのレープクーヘン

これもレープクーヘン.星型です.いろいろな形のレープクーヘンを探してみるのも楽しそうですね.

 

バームクーヘン

ドイツのバームクーヘン

忘れてはいけないドイツ出身のお菓子,バームクーヘン.最近は日本でも美味しいお店ができて人気だと聞きました.

 

本記事ではクリスマスマーケットで売っている食べ物や飲み物を紹介しましたが、クリスマスツリーにかざるオーナメントもたくさん売っていました。これもとても素敵だったので、以下の記事にまとめています。

興味のある方は是非ご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com

 

番外編・チョコレートフルーツと綿飴

クリスマスマーケットで売っていたお菓子

これは特にドイツ特有なわけではないと思いますが,おいしそうだったので撮影しました.フルーツをチョコレートコーティングしたものです.

 

クリスマスマーケットで売っていた綿飴

綿飴(綿菓子)も見かけました.これは万国共通なのか??

 

ドイツには個性的な食べ物がたくさんあります.特にクリスマスマーケット時期にドイツへいけば何でも揃っていますよ!!各都市のクリスマスマーケットの様子はこちら

blogeurope.ooenoohji.com

 

ドイツ以外のクリスマスマーケットも素敵ですよ.

ということで、フランス・ストラスブールのクリスマスマーケットに訪れたときの様子を書いた記事はこちら。是非併せてご覧ください。

blogeurope.ooenoohji.com