Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

レンガ造りの家が並ぶ街、ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケット【観光おすすめ情報】

ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケット

3大クリスマスマーケットの一つ,ニュルンベルクのクリスマスマーケットを紹介.

第二次大戦後,街のほとんどが破壊されてしまったそうですが,当時の雰囲気をそのまま残し再建されたんだそうです.実際に行ってみると,中世の雰囲気が残っており,とても素敵なクリスマスマーケットが開催されていました. 

本記事ではドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケットの様子を、写真をたくさん使って紹介します。

 

 

3大クリスマスマーケットの一つ,ニュルンベルクのクリスマスマーケット

3大クリスマスマーケットとして,「世界最大のシュトゥットガルト「世界最古のドレスデン,そして「世界一有名なニュルンベルクが挙げられるそうです.実際に訪れてみると,その美しさに感動しました.その美しさは写真からご覧ください.

 

ニュルンベルクの街は徒歩でも十分まわれます.最南端のニュルンベルク中央駅から最北端のカイザーブルグまで20分程度で歩けてしまいます.

だから観光しやすいです.街はレンガ造りの建物や石畳で中世の雰囲気が残ったほんとうに綺麗な街並です.特にクリスマスマーケットが行われている旧市街は感動します.

 

ニュルンベルク駅周辺

電車でニュルンベルクに着くと雪が降っていました.なかなか寒さが厳しいですが,雪のおかげでクリスマス感アップ!

 

ニュルンベルクに到着!

ニュルンベルク・クリスマスマーケットの入り口

中心に向かって歩いていくと,さっそくクリスマスマーケットに遭遇.マーケットの入り口には素敵なイルミネーションが!

 

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの様子を紹介

ドイツ・クリスマスグッズを売っているお店

出店も素敵ですが,ドイツには一年中クリスマスグッズを扱っている常設のお店もあります.そのお店ももちろん気合入れてクリスマスに望みます.外の装飾が見事でした.

 

ドイツ・大きなオーナメント

道には大きなオーナメントが飾られていました.本当に街全体がクリスマス一色になっていました.

 

圧倒的な存在感!聖ローレンツ教会

聖ローレンツ教会

街の中心付近に位置する聖ローレンツ教会.ゴシック様式の建物はこの街に似合いますね.

 

マーケットの様子、出店がたくさん

クリスマスマーケットの出店

お昼から出店は開店しているのですが,夜になると一層活気が増します.お店がキラキラ輝いて綺麗です.

 

ドイツ・クリスマスマーケットで売っていた木製のオーナメント

木製のオーナメントが個人的には好きでした.派手すぎず,でも精巧な造り.すばらしいですね.

 

クリスマスマーケットで売っていたおもちゃ

オーナメント以外にもおもちゃなども売ってました.写真はプレイモービルを扱っているお店です.

 

クリスマスの飾り

この置物はクリスマスに限らず飾っておけますね.

 

街の中心には巨大ピラミッド

ニュルンベルク・クリスマスマーケットのピラミッド

広場の中心には大きなタワー!!これはピラミッドと言います.とにかくでかい!そして豪華!このピラミッドは街によって違うのですが,ニュルンベルクのは特に印象的でした.

 

ニュルンベルクを走る馬車

馬車まで走ってます.どうなっているんだこの街は?本当に21世紀なのか?笑

 

プロペラ付きピラミッド

これもピラミッド.上のプロペラが回ります.そして中にいる人形も回ります.このタイプのピラミッドはお土産屋さんでよく売ってます.写真は展示用の大きなピラミッドですが,お土産用はもちろんもっと小さなものです笑.小さなピラミッドは蝋燭が本物で,その蝋燭に火を付けるとプロペラが回る仕組みになっています.我が家も一つ買いました.

 

まるで中世の街並み、建物がいちいち素敵

ニュルンベルクの街並み

街全体がクリスマスマーケットのために作られたのではないか?というくらい中世の良い雰囲気が残っています.

 

ニュルンベルクのストリートミュージシャン

道では演奏している人もいました.この寒さの中楽器を演奏。。すごいです.

 

クリスマスマーケットの雰囲気

古い街並でのクリスマスマーケット,前回紹介したフランクフルトのマーケットとまた全然雰囲気が違って素敵でした.

 

 

【スポンサーサイト】

 

仕掛け時計で有名なブラウエン教会

ニュルンベルクの中心の広場と隣接しているブラウエン教会.その造りの美しさから本当に存在感がありました.クリスマスマーケットではブラウエン教会前に特設ステージが設けられ,聖歌隊による合唱などが行われていました.

 

ブラウエン教会

とても存在感のあるブラウエン教会.ニュルンベルクのシンボルの一つと言えるでしょう.

 

教会の仕掛け時計

この教会には仕掛け時計が付いており,1日1回,お昼の12時に動くので必見!!この時間の前にぞくぞくと人が集まってきますので,早めに行って場所をとりましょう笑.

 

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット中も変わらぬ存在感.

 

カーザーブルグから街を一望できる

ニュルンベルグの最北端に位置するカイザーブルグ.ここは高台になっているため,ここを登れば街を一望できる.城の見学と一緒に,高台からの景色を是非見ておきたい.(カーザーブルグに関しては次回の記事で詳しく紹介します)

 

カイザーブルグへ続く坂道

坂道を登っていくと,レンガ造りのカイザーブルグが見えてきます.

 

カイザーブルグからの景色

上に登るとニュルンベルクの街を一望することができます.昨日降った雪が飾りとなっていて本当に綺麗でした.

 

上から見たニュルンベルクの街並み

ここは是非天気の良いときに訪れたいですね.冬の天気は不安定なので,タイミングを見ながら訪問する時間を考えてみてください.

 

 

【スポンサーサイト】

 

おもちゃ博物館

世界的に見ても有名なニュルンベルクのおもちゃ博物館.たくさんのおもちゃが展示されており,大人も子供もたのしめます.クリスマスマーケットで冷えた体を一度温め直すためにも,是非立ち寄ってみましょう.

 

ニュルンベルク・おもちゃ博物館

館内にはたくさんのおもちゃ.しかもヨーロッパのレトロなおもちゃ!子供はもちろん、大人も楽しめます。マニアにはたまらないのでは?

 

おもちゃ博物館の中

所狭しとおもちゃが展示されていました.

特に電車や乗り物が多かった気がします。日本の電車とは全然違う形、色、とても興味深かったです。

 

聖セバルドゥス教会

おもちゃ博物館のすぐ近くにある聖セバルドゥス教会.

 

雪化粧していて綺麗でした.

 

次回の記事ではニュルンベルグについてもう少し細かいところを紹介しています.

blogeurope.ooenoohji.com