Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ドイツ:クリスマスマーケット以外にも見所いっぱいのニュルンベルク【観光おすすめ情報】

ドイツ・ニュルンベルクの街並み

3大クリスマスマーケットの一つとして有名なニュルンベルクのクリスマスマーケット.その美しさは前回の記事で紹介したとおりです.

しかしこの街の魅力はそれだけではありません.他にもたくさん見所があります.上の写真はカイザーブルグの高台からの眺めです.絶景!!

本記事では写真を使いながらニュルンベルクの魅力を紹介していきます。

 

 

「 世界一有名なクリスマスマーケット」の開催地・ニュルンベルク

 前回の記事です.クリスマスマーケットの様子はこの記事に書かれています.是非ご参照ください.

blogeurope.ooenoohji.com

 

高台の城・カイザーブルグ

ニュルンベルクはクリスマスマーケットだけじゃない!!そう言えるのはこのカイザーブルグがあるからでしょう.高台に立つお城,カイザーブルグ.レンガ造りのお城の中も素敵ですが,高台からの眺めが絶景なんです.

 

ドイツ・ニュルンベルク・カイザーブルグ

街の最北端に位置するカイザーブルグ

最北端といっても最南端のニュルンベルク中央駅から十分歩ける距離なのですが.坂道を登っていくとカイザーブルグが構えています.

 

ニュルンベルクの街並み

坂道を登る前の街並はこんな感じ.綺麗な街並を見ながら散歩感覚で歩いていればすぐに着きます.

 

ニュルンベルクの家々

歩いていくと家々がレンガ造りに変わっていく・・・そんな景色の変化を楽しみながら高台に向けて登っていきます.

 

高台からの眺めは絶景!!

ニュルンベルク・カイザーブルグ城の高台からの景色

高台に登ると,目の前にはこのようなすばらしい光景が待っています.

我々がニュルンベルクに着いたときは曇っていたし雪も降っていたので,晴れ間が見えるのを見計らってカイザーブルグを訪れました.

 

冬は町が雪化粧して本当に綺麗ですね!!

 

 

【スポンサーサイト】

 

街のシンボル・聖ローレンツ教会

前回の記事でも紹介した聖ローレンツ教会.ニュルンベルクのシンボルです.ゴシック様式の建築物は本当に存在感があります.

 

聖ローレンツ教会

まずは大きさに圧倒されますが,近づいて細かい造りを見てみると,その精巧さにまた驚くと思います.

 

まさにヨーロッパの教会、ゴシック様式の内装

聖ローレンツ教会の中

これぞゴシック様式!!中もとっても雰囲気が合って美しいです.

 

聖ローレンツ教会の天井

この屋根の高い空間,大好きです.

 

聖ローレンツ教会のステンドグラス

写真には上手く写せませんでしたが,ステンドグラスが綺麗でした.

 

ニュルンベルクの街並と食事

ニュルンベルクのお店

クリスマスマーケットのショップも綺麗ですが,常設されているお店も可愛らしいものばかりです.派手過ぎない装飾がニュルンベルクの街によくマッチしていて良い雰囲気です.

 

ドイツのバームクーヘン

バームクーヘンはドイツが本場らしいですね.ということでいただきました.外がとても寒いので,温かい店内で甘いものとコーヒーをいただくのは至福の時.

 

ドイツ名物・ソーセージとキャベツの酢漬け

これもどいつの名物・ソーセージとキャベツの酢漬け.これは旧市街にある行列を作っていたお店で食べました.そこは基本的にこのメニューしかありません.「ソーセージは何本?」「キャベツの酢漬けかポテト,どっち?」という聞かれ方をしました笑.とても美味しかったです!!このお店はとても込んでいたので,なんと3組で相席して食事しました笑

 

ニュルンベルク中央駅

ニュルンベルク中央駅

中央駅も立派な立ち姿でした.中央駅の目の前に要塞の入り口があり,そこを入ると今まで紹介してきたニュルンベルクの街が広がっています.

その要塞の入り口入ってすぐのところに「職人広場」と呼ばれる手作りのお土産等を売っているお店のならんだ道があります.ここの商品はとても作りがよかったので,ワンランク上のお土産をお探しなら職人広場がおすすめ!!

 

おもちゃ博物館

これは前回も紹介したおもちゃ博物館.本当にたくさんのおもちゃが置いてあり,子供向けから大人も楽しめるレトロなものまで揃っています.

 

ニュルンベルクおもちゃ博物館の一室

入場すると椅子と机が置いてあり,親子でボードゲームやパズルを楽しんでいる人たちがいました.つまり見るだけじゃなく,実際に触れて,遊ぶことができるのです.子連れ旅行の方には特に良い場所です.

 

ドイツの木製おもちゃ

ドイツは木製のおもちゃが有名らしいですね.それもあってか,木製のおもちゃがたくさん展示されていました.

 

ドイツのおもちゃ

このへんは大人も見て楽しめますね.

 

電車のおもちゃ

広い空間いっぱいに線路が敷き詰められて,おもちゃの電車が走っていました.

 

ニュルンベルク・SLのおもちゃ

SLのおもちゃなんかも展示されていました.

 

おもちゃのキッチン

これはおもちゃのキッチンです.ミニチュアです.とても造りがよいですね.

 

ドイツの精巧なおもちゃ

どうやって作ったんだろうと考えてしまうような,小さな,でも精巧なつくりのおもちゃばかりでした.

 

ニュルンベルクの街はいかがでしたが?

クリスマスマーケット以外にもたくさんの魅力があることが伝わったでしょうか?たくさん楽しめる街,ニュルンベルクでした.次はドレスデンを紹介します.

ニュルンベルク観光