Voyage en Europe

旅行で訪れたフランス,イタリア,スペイン,ドイツ,オランダ,ベルギー,フィンランド,スウェーデン,ノルウェー,オーストリアの観光情報を写真つきで紹介していくブログ.

ツェルマット:ブラウヘルトから湖・シュテリゼーに向かうハイキング【スイス観光おすすめ情報】【トレッキング・登山】

スネガからケーブルカーで一駅移動したブラウヘルトからのハイキングコースで見た美しい景色を紹介.スネガ付近にはいくつかの有名な湖があり,その湖付近でのマッターホルンの姿がよく写真に納められています.

そして湖自体はもちろんですが,その湖に行くまでのハイキングコースにも美しい自然がたくさんあります.本記事ではそれらを紹介したいと思います.

写真はハイキングコースで見かけたヤギ?とマッターホルンです.

スネガ付近には湖がいっぱい

以前の記事でも紹介しましたがライゼー(Leisee)シュテリゼー(Stellisee)グリンジゼー(Grindjisee)グリュンゼー(Grunsee)など,有名な湖がたくさんあります.なぜ有名かと言うのは「そこに美しい景色があるから」です.天気が良く,風がなければ湖のほとりで逆さマッターホルンを見ることができます.

【スポンサードサイト】

【スポンサードサイト】

おすすめハイキングコース:ブラウヘルト~スネガ

私達はブラウヘルト~スネガのルートでハイキングをしました(ブラウヘルトはスネガからケーブルカーで一駅).このコースを選んだ理由は「比較的距離が短いが,たくさんの湖を見ることができるから」です.子連れのハイキングなので,無理せず,でも湖は見たいと言う方にはおすすめです.

ブラウヘルトの駅を出ると標識があるので,それに従って,まずは最初に湖・シュテリゼーを目指します.それにしてもマッターホルンはどこからでも見えます.

ハイキングコースは基本的に整備されているため歩きやすいです.

うちの子供(1歳半)も最初はがんばって歩いてました.道端には花が咲いており,その花を触りながら楽しそうにハイキングしてました.

シュテリゼーに向かうには,ハイキングコースを途中から外れていきます.標識があるので注意深く見ながら歩いてください.

メインのハイキングコースよりは狭い道になります.前日の天気にもよりますが,途中,ぬかるんでいる道もあるので気をつけてください.

シュテリゼー付近でヤギ?の群れに遭遇!!立派な角に白黒のツートンカラー,大自然にマッチしていたので思わずシャッターをきりました.

マッターホルンをバックにヤギさんも休憩中.

ヤギの群れ.結構たくさんいました(笑)こんな空気のおいしいところに暮らせるなんて羨ましい!!

シュテリゼーが見えてきました!山の中に突如現れる湖・シュテリゼー.

水が透明で底まで見えます.登山客が犬を連れていて,その犬が気持ちよさそうに湖に入っていました.

小さな魚もいました.田舎育ちの私は懐かしかったりします.

シュテリゼーの周りをあるきます.写真スポットはもちろんシュテリゼーとマッターホルンが同時に写るところ.

写真スポットに到着!!この日は天気はよかったのですが,少し風があったため,小さな波がたってしまい,逆さマッターホルンを見ることができませんでした。。残念.それでも十分綺麗な景色でしたけどね.

湖の周りにはベンチが設置されており,みんなそこでくつろいでいました.私達もベンチで休憩し,お茶やお菓子を食べました.

シュテリゼーからは水が流れ落ちており,滝のようになっていました.

まとめ

シュテリゼー,とても綺麗な場所なので是非足を運んでみてください.シュテリゼーの後はグリンゼーという湖に向かいました.またハイキングコースへ戻って下っていきます.